さかなの最近のブログ記事

CRSが全滅して早3ヶ月。空いた水槽で何やろうかなーと思ってたところに、魅力的なアイデアを見つけました。
ハイドロテラリウム(アクアテラリウム)です。
ハイドロテラリウムというのは、水槽で草を育てるアレです。最近良く見かけますよね。
近所のヨシダフィッシュファームズという熱帯魚屋さんで見かけた水槽に一目ぼれして真似してみた。
GWを賭けた僕の作品はこんな感じ。

tera1.jpg tera4.jpg
水槽の中は魚を飼う。今は5匹のラスボラ・ヘテロモルファがスターターフィッシュとして泳いでます。プレコとコリドラスを底に泳がせたい所存。

tera2.jpg
上から見た図。普通の観葉植物を買ってきて、水苔という用土?肥料?でぐしゃっとやって、流木に糸で巻きつけてます。結構骨の折れる作業だった。

tera3.jpg
霧も発生中です。動作中の霧発生装置を触ってしまったら物凄い痛かった。
気をつけろ。
これはアクアシステムの「ミストラル」っていう製品。あんまり情報がない。ついでに使用方法もあんまり書いてない。熱帯魚やさんのお兄さんも不親切だなーとつぶやいていた。新製品?
テトラの外掛けフィルターに無理矢理入れてます。入れられるように濾材も改造。

mizugoke.jpg
これが水苔。これに水をつけると膨らみます。それを絞って固める。上手い使い方はプリンの型とかに入れるみたい。苔玉作りとかに使うぽい。

■使った(買った)もの
<レイアウト用道具>
・縦に細長い流木2本 980円
・水苔 500円くらい
・霧発生装置 アクアシステム ミストラル 4,980円
・底砂 スドー ボトムサンド5kg 1,400円
<生体>
・ラスボラ・ヘテロモルファ 5匹 680円
<草>
・なんかの観葉植物 3種類 300円くらい×3
・浮き草 アマゾンフロッグビット 3つ 380円

■元々あったもの
<レイアウト用道具>
・テトラの水槽
・エデニックシェルト(フィルター)
・テトラのフィルター
・テトラのライト
・ヒーター
・温度計
<水草>
・ウィローモス

こんな感じです。9,800円くらいの出費。
色々試行錯誤で作ったので、誰かの参考になれば。でも、すぐ枯れちゃうかも(´・ω・`)

僕がアクアリウムが趣味というのは周知の事実だと思いますが、魚と水草だけじゃなくてエビもやってるんです。
お正月に実家に帰ったとき、町田のティアラのCRS(クリスタルレッドビーシュリンプ) 5匹 780円(だっけ?)のタイムセールで15匹買ってきた!
※ちなみにティアラは移転しちゃうらしく実家からちょっと遠くなって少し残念なんです。

今まで幾度となくビーシュリンプ(5匹3000円とかね。)の飼育には失敗してきたんです。それが今回は今までになく順調に育ってくれているCRSたんたち!
僕もエビも成長しましたよ!

それでですね、今週のことなんですが。

エビが抱卵してた!!!

ということで、そのお母さんエビを激写したので載せちゃいますね。うぇふぇうぇふぇ。

crs_ippai.jpg
↑まだ10匹以上生きてます。
crs_eggs.jpg
↑お母さんエビ。

下の写真のお腹の黒いの分かるかな。これが卵です。
抱卵期間は1ヶ月くらいとのことなので、思い立って探してすぐ見つけた感じなので
2~3週間くらいで生まれるんじゃないかと思います!
わあ、セールで買っていっぱい増えたら大もうけできるぜーとかちょっと思ってたり思ってなかったり。
(高グレードのCRSは万単位で売れますよ!)

生まれたらまたここで自慢しますね。

夏が終わって、アクアリウムの季節がやってきましたよ!

ということで、夏の間に枯れてしまったグロッソスティグマの代わりになる前景として
キューバパールグラスを買ってきました。
水替えをして、その過程でキューバパールグラスを植えました。

次の日。

ヤマトヌマエビが死んでる!(´・ω・`)ショボーン

「キューバパールグラスが原因か?農薬?いやーそんなことないべ。水替えが悪かった?なんだなんだ酸欠かよ、うわーわからん」
と思って色々調べたら、まさにこれだという答えが見つかった。

●上水道工事、貯水タンクの清掃
これらをした直後の水を水槽に入れると、エビに大ダメージが出るそうです。
使用される接着剤や樹脂に問題がある様で、最悪全滅もあるとか。
交換作業の振動で管内部から剥がれ落ちるものも良くないといわれる。
※年末や年度末は冷や冷やです。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/kaikata/shiin.html

木曜日に水道工事をやっていたんです。
初めて知って驚いたのとともにえらい勉強になった。今までもコレが原因でエビが死んじゃったのがあるのかもしれないなと思った。(過去ビーシュリンプをことごとく全滅させてます)

アクアリウムは奥が深いね。これからは水道工事の後は2週間くらいは水替えしないように、かなり気をつけます。

36センチメイン水槽にグリーンロタラを投入しましたよ。


後ろの背が高いやつです。町田のティアラで980円です。トロピカ社のやつだから割高。でも安くなってた。


アップにしてみました。
こいつは高水温に弱いらしいです。28℃くらいでも元気がなくなるとか。夏が心配。
今は丸っこい葉っぱで、これは水上葉。そのうち水中葉になると、繊細で綺麗になるらしいです。
ADAのレイアウト水槽に良く使われてるらしい。「ADAの・・・で」に僕は弱いです。


ストレーナーのスポンジも替えてみました。でかすぎた。

久々にもっさりした水草を入れたので、雰囲気が変わって楽しいです。
ちなみに前にいれたもっさりは、プレコが全部食べました。そのプレコももういません。
プレコ用の水槽が欲しい。

ちゃんと更新することに決めたけど何を更新していいのか色々考えてみたのですが、とりあえずいつもフェレットと魚と車が主な生活なことに気付いたので、まずそいつらを突き詰めようかと思いました。
ということで、休日2日間で、僕の周りにいる動物たちの写真を取ってきたよ。


ぎんちゃん寝起きのあくびですね。


実家の犬のクルトですね。シェルティ。
奴のシャンプーは天然のアボガドで出来ているらしいよ。


もけですね。もけげーむの主人公ですね。もけだっしゅはするけど、火は吹かない。
弟のハンドルネームはmokeですね。


彼女の実家の雑種のケヴィンですね。
最近、テンションが高くなるとこの状態でうねうね興奮することを知りました。


メイン水槽ですね。ちっこい魚、アフリカンランプアイを10匹先週買ったんですが、すでに7匹しかいないんです。どこ行ったんですかね。
緑のドロドロの臭いコケが最近流行ってます。
60センチ水槽が欲しい。

デジカメで動画も撮れるので、しかも結構撮ってるので、今度はそれをアップしたい。
ココを見て、魚とかフェレットとかで人生のめんどくささと引き換えにほくそ笑む時間をゲットできる術を得られるような、そんな風にしよう。
そして最後には、犬と猫とフェレットと魚のどれが貴方に一番合っているのかがわかるでしょう。犬派とか猫派とかはナンセンスですよ!

実はレンジャーインペリアルプレコと、オトシン2匹がお星様になりました。
悲しくて枕を濡らす日々からやっと立ち直れたわけです。

コケ取りさんが全員いなくなってしまったので、早急に増やさないとなあ。

しばらくばたばたしていて12月になってしまいましたが、さかなライフは充実してきていたりするのです。
ライブカメラを見てて知ってるかもしれないけど、さかなが増えてますよ。


ミッキーマウスプラティ(つがい)
micky2.jpg micky.jpg
こいつらは子供産みます。実はお母さんが妊娠中ぽい。生まれたら大報告しますよ。
ちなみに、おしりのところの黒いやつがミッキーマウスぽいのでミッキーマウスプラティ。
神田さんが大喜びします。(内輪ネタ)


レンジャーインペリアルペコルティア
renja-2.jpg renja-.jpg
こいつは最近見つかった新種のプレコ(なまず)の仲間で、でっかくならない!かわいい!
とのことで買ってしまったうちの水槽で一番高いやつ。素敵にかわいいですよ。尻尾の白いとこが好き。

ところがどっこい、ネットで調べてみたら、

「でかくなりました。」
「あのお方(セルフィンプレコ)にそっくりになりました。」

などという報告が。そうですか。セルフィンのナカマですか。50センチですか。
でっかい水槽買わなきゃ∩( ・ω・)∩バジャーイ

でっかくなるかどうかしっかりこれから観察して報告差し上げますのでお楽しみに。

現在の水槽
suiso.jpg
プラティの子供が生まれたら狭いよなー。もう一個水槽欲しい。でも置くとこがない。
そこで1つ提案です。会社に水槽を置くといいと思います。反対意見がなければ実行しますよ?

以上、宜しくお願い申し上げます。

気付いてるかもしれないけど、なんかさかなライブという画像があると思います⇒
こいつはあれです。ライブカメラです。運が良ければ魚が映るんです。
クリックすると自動更新する画面が出るよ。仕事中に便利だよ。
夜は消灯で見えないよ。

DVC00010.JPG DVC00011.JPG

じゃーん。さかな監視体制万端。引き出したり閉まったり出来ちゃう棚まで作りました。
気合入りすぎ。

DVC00012.JPG

で、今の水槽。今日は流木に活着できる水草を買ってきました。

DVC00001.JPG

そして今週のベストショット。ネオンテトラの群泳は綺麗ですよ。

このとおり、僕の生活は今、仕事とさかなと酒で成り立ってますよ。
来週末も熱帯魚屋行ってくるよ。次は何が増えるかな。乞うご期待!!

先週の日曜日、早速さかなにナカマを増やしてみましたよ。
ネオンテトラ5匹、赤コリ(コリドラス・アエネウス)2匹、オトシンクルス2匹を買ってきました!

DVC00001.JPG
熱帯魚を買ってきて、いきなり水に入れてはダメなのです。
まずは水槽の温度に慣らせるために、30分くらい浮かせておきます。

DVC00002.JPG
浮いてます。
そのあと、5回くらいに分けて、水槽の水をちょっとずつ混ぜて、水質にも慣らせます。
これに1時間くらいかかった。
この辺は、ここ2週間毎日、最低2時間、仕事中に勉強した成果ですよ。
そして投入。

DVC00006.JPG
流木と水草も入れて、浮いてた水草も植えなおして、素敵な水槽になりました。
魚見えないけど。

DVC00013.JPG
ネオンテトラ全部で7匹になったー。∩( ・ω・)∩バジャーイ
とても綺麗です。ショップで一番安いが。
昔は1匹数千円したらしいよ。南アメリカからビンで持ってきてたらしい。
今は下手すりゃ餌にされてるってのに。

DVC00011.JPG
こいつがコリドラス。なぜか2匹いつもくっついてます。
そこに溜まった餌を掃除してくれるイカした奴です。
小学生の頃、節分の次の日、下校時に豆を拾って食っていた僕には共感が持てます。
今は反省している。

DVC00004.JPG
そして、なんかくっついてるのがオトシンクルス。
壁についたコケを食べてくれる便利屋さん。
脇役かと思いきや、こいつがかなりいいキャラしてます。どこにでもくっつきます。

DVC00010.JPG
2匹でくっついちゃった。
しばらくして気付いたんだけど、口で吸い付いてるかと思いきや、
手(ひれ?)で必死に壁を持ってたりします。イカス。

今週は文化の日も明日も出勤だけど、明日は午後からなので
やっと更新できたぜべいべー。
明後日は休みなので、またペットショップ行ってみます。
だいすけん辺りは早く見せびらかされにうちに来るといいと思います。

残った2匹は無事でしたよ!この調子で元気に生きて欲しいです。
仕事中、気になって気になってしょーがなかった。

ちなみに亡くなった2匹は職場の前に埋葬いたしました。
ご冥福をお祈りします。なむ。

プロフィール

nyontan/nyon2
経営とかプログラミングとかフィリピンとか。基本的にふざけてるけど、たまに超まじめ。
うんこうんこー。

最近読んだ本

早起き生活