気になるものの最近のブログ記事

僕の勤める会社は主にシステムの受託業務をやっています。
受託といってもさまざまで、中には下請けだけでなく孫請け、ひ孫受けの仕事なんかもあります。
僕が長らく受け持っている仕事が孫請けの仕事でして、ある日社長から
「孫請けやってて、下請法知らなくていいのは小学生までだよねーwwww」
と言われたのでちょっと勉強してみた。

下請法の対象範囲は資本金の額で決まる
そもそも、対象となる範囲が資本金の額で決まるのです。

親事業者(委託者)の資本金   下請事業者(受託者)の資本金
5千万円以上                        →  5千万円以下
1~5千万円                         →  1千万円以下
プログラム作成委託の場合
3憶円以上                           →  3億円以下
1千万円~3億円                    →  1千万円以下

孫請けの場合、これではじかれてしまうじゃないか><
と思って調べてみたところ、
元請事業者と孫請け事業者との間であっても資本金額の要件を満たせば,親事業者と下請事業者の関係となります(孫請けとひ孫受け,その先も適用はあり得ます)。
とのことなので、大企業→中小企業→中小企業のような場合においても、孫請け会社から元請け会社に対しても適用されるのですね。

コンテンツ・プログラム作成委託の際には発注書面の交付が必須
口頭発注のトラブル防止のために、発注書面の交付が必須なのです。
これは、作成委託時に直ちに必要となります。
そんなこと言っても、
要件定義が済むまではきっちり金額・内容が決められないことがあるじゃないか><
と思って調べてみたところ、
最終ユーザーの事情により,発注段階では委託内容を十分に特定できないことです。委託内容が定められないことに,こうした正当な理由がある場合は,内容が 定められない理由および内容が確定する予定期日を記載した書面を,別途交付する。その後,内容が確定した段階で,確定内容を記載した書面を直ちに交付する ことが認められています。
とのことなので、ちゃんと決まってなくても、必ず書面は必要なようです。

発注時に支払期日を定めなければならない
これはもちろん、そうしてもらわないと困ることですが、
支払期日は「納品後60日以内」でかつ、できる限り短い期間
になるように定めなければいけないそうです。
それから、取引記録に関しては、作成が義務付けられていて、2年間の保存しなくてはなりません。

親事業者がしてはいけないこと

  • 受領拒否
    下請け業者に責任がないのに、作成物の受領を拒否してはいけません。
  • 下請け代金の支払い遅延
    受領後60日以内の定められた期日までに支払わなければいけません。
    もし支払いが遅れた場合、60日経過後に未払い金額に年率14.6%を乗じた金額を遅延利息として支払う義務があります。
  • 下請け代金の減額
    下請け業者に責任がない場合減額してはだめです。
  • 不当返品
    下請け業者に責任がない場合返品はだめです。
  • 買いたたき
    一般的な対価に比べて著しく低い金額を強制してはだめです。
  • 物の購入強制・役務の利用強制
    正当な理由なしに、物品を購入させたりさせてはだめです。
  • 不当な経済上の利益の提供要請
    金銭・役務などの経済上の利益を不当に提供させてはだめです。
  • 不当な給付内容の変更、やり直し
    下請け業者に責任がない場合、発注の取り消しやないよう変更、受領後のやり直しをさせてはだめです。
発注時に契約した内容を一方的に変えたり、無理を押し付けるようなことは基本的に禁止ということですね。納品後の無償メンテナンスの強要なんかもこれに禁止されてそうです。

ちなみに、親事業者が下請法に違反した場合の罰則としては以下のようになります。
  • 改善勧告・公表される
  • 最高50万円の罰金が科せられる
大企業に50万円とか屁でもないけど、公表は痛いですよね!

規制対象にならなくても独占禁止法上問題となる場合がある
そもそも、資本金の額が規制対象外だよ><
と泣き寝入りするべからず。
取引上優越した地位にある委託者に対しては、独占禁止法上問題となる可能性が大です。
  • 代金の支払い遅延
  • 代金の減額
  • 著しく低い対価の設定
  • 不当なやり直し
  • 協賛金等の負担の強制
  • 商品等の購入強制
  • 成果物に係る権利等の一方的取り扱い
これらは独占禁止法上問題となる場合があります。
下請法の対象外だから仕方ない・・・と諦めず、不当な取引を強いられている方は調べてみるとよいと思います。


ここまで調べてみたんだけど、孫請けの場合、元請けと下請けがしっかりできてるけど下請けから孫請けに書面がちゃんと出てない場合や、不当な要求が来た場合が対象内になるのかがまだわからなかったです。詳しい人教えてください><

不況下で仕事を取ってくるのも大変な昨今で、下請法なんて振りかざしたら潰れちゃうよ!という会社も多いかと思いますが、こんなことも知らないより知っておいたほうがいいと思います!
元請け会社も下請け会社も気持ちのよい仕事ができるように最低限のルールが守れるように頑張りましょう!

参考資料:下請け代金支払遅延等防止ガイドブック コンテンツ取引と下請法
参考サイト:ITサービスと下請法:ITpro

12月25日、アメリカの有名ロックバンド、マリリン・マンソンからボーカルのマリリン・マンソンが脱退するという意向を表明した。
マリリン・マンソンは89年にマリリン・マンソンとしてデビューし、「メカニカル・アニマルズ」などのヒット作を生んだロックシンガー。
またマリリン・マンソンはマリリン・マンソンの奇抜さと挑発的なパフォーマンスでも有名なバンドで、特にマリリン・マンソンの宗教批判は団体からの数々のバッシングを受けるほどである。
マリリン・マンソンのギタリスト、ティム・スコールドは
「マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが抜けると現時点での断言はできないが、マリリン・マンソン自身がマリリン・マンソンを抜けるというなら、俺達マリリン・マンソンはそれを受け入れるしかないよ」と語った。
マリリン・マンソンのマリリン・マンソン脱退後、マリリン・マンソンはマリリン・マンソンという名をマリリン・マンソンに譲るのかどうかは未だ不明である。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51237899.html
大学時代に「マソソソ」というマリリン・マンソンのコピーバンド(その後なぜかOblivion Dustのコピーバンドになった)をやっていた僕からすると目が飛び出るほどびっくりする記事だったのですが。

この記事、釣りでした><

うちの会社で働いているフィリピン人が撮った動画。ある日の京王線。
構成がすばらしい。よくできたフィクションのようなノンフィクション。
とにかく笑った。仕事中に抱腹絶倒した。














傍観する日本人たちよ。

起こせ。

前回に引き続き、照明のお話ですよ。
お風呂のバスパレットの写真を撮ってみた!

normalbath.jpg
普通のお風呂

bluebath.jpg
青の光のお風呂

greenbath.jpg
緑の光のお風呂

どうでしょう。「ちゃぷちゃぷ。ひゃふー」って感じはないでしょうか!
なんか、買った後に知ったんだけど、バスパレットのスペシャルがあった。
これが4,980円でもっと明るいらしい。
バスパレットだと赤い光とかは暗くて洗うのが若干厳しいので、スペシャルが欲しいです。

バスパレットスペシャル
発売元: バンプレスト
zero.jpg0 Limited Execution

インディペンデントレーベル 2007-01-31
売り上げランキング : 5299


Amazonで詳しく見る

僕のお友達である真之介の所属するバンドがCDデビューしますよ!
その名も「0 Limited Execution」。略してゼロリミ。

以下、オフィシャルサイトから紹介文をそのまま載せちゃう。

--
2005年、現メンバーによりライブ活動開始。
へヴィサウンドと日本人離れした壮大かつメロディアスな楽曲、そして圧倒的な存在感と
美しくも破壊的な女性ボーカルが融合したへヴィネスバンド『0 Limited Execution』
彼らの1stアルバムがレモネードブランド第2弾アーティストとして2007年1月リリース決定!!
"ゼロリミ・サウンド"はライブシーンのみならず、WEBシーンでも確実に広がっている。
2006年9月には日本最大のメタルフェス『LOUD PARK 06』にも出演したZEROMIND(U,S.A)
にその実力が認められ、彼らのアルバムリリースパーティ・東京公演で共演を果たし、
"ゼロリミ・へヴィネス・シーン"の新機軸を提示した。2007年2月新木場STUDIO COAST
にて開催される『independence-D 2007』に出演が決定するなど、その勢いは留まる事を知らない。
---

すごいですね。レモネードですよ。HIDEですよ。すごいです。
以下、僕が思ってるすごいところを書いてみます。

・ボーカルがすごい
⇒聞かせたみんなに「これって女性ボーカルだよね?」って聞かれる。
 男勝りのパワフルな声。うまい。そして英語。

・ギターをはじめ、演奏技術がすごい
⇒すごいうまい。学校の先生やってるような人たち。確かな実力があります。

・曲がすごい
⇒紹介文で分かるとおり、非常にヘヴィな音楽です。
 でも物凄くキャッチーなメロディで、一度聞いたら忘れない。いい曲作ってます。

・真之介のメイクがすごい
⇒あいつ絶対マリリンマンソン意識してる。笑っちゃいけない。

とにかく一回聴いてみてください。ここで視聴できます。(いきなり音出るので注意)
そして気に入っても気に入らなくても、是非買ってください。
僕は買いました。予約しました。1/31発売です。

ちなみに真之介氏は大学時代の友達で、一緒にバンドとかしてました。
マリリンマンソンとか。
就職しないでプラプラしてたので心配していたのですが、これで少し安心です。
でもどっかのサイト見たら、パートがギターじゃなくて「noize」って書いてあって
笑ってしまった。ごめんなさい。
まあそんな縁でとっても応援しています。だからみんなも応援して☆
友達の友達は友達ってどっかのSNSサイトも言ってるじゃん。

これから期待大なバンドです!がんがれ真之介!

※あー、あと、画像とか紹介文とか無断転載でダメだったら教えてください。

ぽっぽうああああああん
ふぎょおおるおおぁぁぁゎゎゎ
フンバラッハ!フンバラッハ!

レンギョンポルテディギー理論

冥王星タソ

| このエントリーを含むはてなブックマーク

冥王星「あたい…間違ってたんだ…」
                 ↓
冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択

冥王星タソ… テラカワイソス(´;ω;`)

アレグリア2のCMに、僕出演中。
フジテレビばっかり見てれば、きっといつか、僕登場。

にゃんにゃんディスクUSB
http://www.panram.com.tw/JP/productsD.asp?ProductsID=9

USBに差し込む時に、「ニャーオ」という音がします。
もう、おいらのツボにはまった。はまった。
黒猫の256MB欲しい。マジで欲しくて、むしろいろいろ探してるんだけど、どこで売ってるの!?
ヨドバシに売ってなかったですよ。通販で売ってるとこないのかー。にゃー!

プロフィール

nyontan/nyon2
経営とかプログラミングとかフィリピンとか。基本的にふざけてるけど、たまに超まじめ。
うんこうんこー。

最近読んだ本

早起き生活