手短にね。

| | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


3分以内に話はまとめなさい―できる人と思われるために
高井 伸夫

まあとにかくうちの会社の会議は長引くんですな。
原因はやたらと話の長い人がいるからなんですな。
彼を反面教師にしつつも、自分も結構無駄な話をしてるなあと思ってたり、あとお客さんの前だと緊張しちゃったりするので、ちょっとこの本を読んでみました。

なぜ3分以内に話をまとめるべきかということから、実際にどうやって話をするとよいかというポイントを結構しっかり教えてくれます。
それから気に入られる話し方・嫌われる話し方が具体的に載っていて、今日からすぐに実践できそうです。
要は、「話されてる側の気持ちを考えて話をしましょう」というのが一番大事だということが分かった。
話し方で人からの見られ方はかなり変わりますよということです。

実践しようポイント。
・緊張しないためにはものすごくゆっくり話し始めてみる
・データは言葉よりも映像で頭にしまいこむ
・「話のポイントは3つです」と先に言う(3つだと聞く気になる。いっぱいあると眠いよね)
・後味の良い話の終わり方には依頼形と同意形
・会議で意見を言うときは、全員対等で発言しなければ意味ない

あとは相手を巻き込んでしまう話し方と呼びかけ法の話は、この前会社の一番偉かった人と飲んだ時に気付いたことと同じだった。
そのときの話し忘れちゃったので、ここでは割愛。後で思い出したら書く。

ここを読んで身に覚えのあるSさんは↑のリンクをクリックして本買って読んで僕の時間を返してください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手短にね。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nyon2.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/140

プロフィール

nyontan/nyon2
経営とかプログラミングとかフィリピンとか。基本的にふざけてるけど、たまに超まじめ。
うんこうんこー。

最近読んだ本

早起き生活