水道工事に要注意

| | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

夏が終わって、アクアリウムの季節がやってきましたよ!

ということで、夏の間に枯れてしまったグロッソスティグマの代わりになる前景として
キューバパールグラスを買ってきました。
水替えをして、その過程でキューバパールグラスを植えました。

次の日。

ヤマトヌマエビが死んでる!(´・ω・`)ショボーン

「キューバパールグラスが原因か?農薬?いやーそんなことないべ。水替えが悪かった?なんだなんだ酸欠かよ、うわーわからん」
と思って色々調べたら、まさにこれだという答えが見つかった。

●上水道工事、貯水タンクの清掃
これらをした直後の水を水槽に入れると、エビに大ダメージが出るそうです。
使用される接着剤や樹脂に問題がある様で、最悪全滅もあるとか。
交換作業の振動で管内部から剥がれ落ちるものも良くないといわれる。
※年末や年度末は冷や冷やです。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/kaikata/shiin.html

木曜日に水道工事をやっていたんです。
初めて知って驚いたのとともにえらい勉強になった。今までもコレが原因でエビが死んじゃったのがあるのかもしれないなと思った。(過去ビーシュリンプをことごとく全滅させてます)

アクアリウムは奥が深いね。これからは水道工事の後は2週間くらいは水替えしないように、かなり気をつけます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水道工事に要注意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nyon2.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/142

プロフィール

nyontan/nyon2
経営とかプログラミングとかフィリピンとか。基本的にふざけてるけど、たまに超まじめ。
うんこうんこー。

最近読んだ本

早起き生活