今年まとめ

| このエントリーを含むはてなブックマーク

あと1時間で今年終わっちゃう><
ということで、今年をまとめてみますよ!!
なるべく良かったことを!自分で自分を褒めよう!酔ってるし(`・ω・´)

--------------------
■仕事
組み込み開発というものがやっと分かってきた。
大事なのは、組み込みという制限と緻密さ。僕がいかに富豪プログラミングをしてきたかを思い知った。
学ぶべき部分が見えたことが一番の収穫。

「人のために」何をすべきか、ということに力を入れた一年。
部下(主にフィリピン人)が増えてきて、彼らを幸せにするためにはどうすればいいかを考えた。
チームという枠から、会社全体を考えて、エンジニアが幸せになれる仕組みづくりを試行錯誤した。
形にはまだなってないけど、7月には会社として方針を示せた。

そして会社に人材マネジメントを正しく確立、人事考課制度を作ろうとがんばった。
頑張った分だけ評価される会社を作るためにどうすればいいか考えた。答えが見えてきた。
まずは、無法地帯なヒエラルキーを整理して「上司」を作ること、を訴えた。
会社の体制を一新することに注力した。来年から新体制をスタートさせるよ。

部下に対して感謝の心を。意識したけどなかなかできなかった。
チームの雰囲気はすごくよい雰囲気で進めたと思う。社内最強チームを自負した。
あとはいかに、会社全体を「最強」にするか、だな。

■個人(能力)
英語がんがった。ハリポタをちゃんと読んだ。ハリポタのリスニングもやった。2年越しだけど。
仕事の作業指示も英語でできるようになった。iKnowもやった、ちょっと。
英語に対する苦手意識が消えた。
しゃべれって言われたら英語でプレゼンもできるようになった。
次は基礎力をもっとつけなければならんなと思ってるけど、今年を振り返ると英語力が上がったと自分で自分を褒めたいな。

自分のキャパを増やせた。一度に受けられるタスクっていうか、自分の時間を使える時間をうまくコントロールできるようになってきた。
12月の仕事っぷりは今までで最高!よくやった!!!

技術の大切さを知った。だがしかしまったく集中できとらん。
去年からマネジメントとか経営に注力しすぎて足元が危ないと思われる。
もっと技術に特化した能力を求めていかねばいかぬ。いかぬってw

爪を噛む癖を直せた。これはね、爪を磨く癖をつけたため。キューティクルオイルとか、俺キモスwwwwwwwww
かなり自分ライフハックで解決できて、すごい嬉しい。いつか発表してみなに広めてみたい。

やせた。これも自分ライフハック。おにぎりダイエット。
夕飯を早い時間(仕事中)に(おにぎりとかで軽く)済ませることで無駄なカロリー摂取を防止。
これで、5キロくらい痩せた。スーツが緩くて超困った><
次は筋肉だな。。。

■個人(趣味)
アクアリウム力を伸ばせた。もうかなり魚を死なせずにいけそうな気がする。
1年通して、植物に対して非常に興味が出てきた時期だと思う。
植物はむつかしいね。年を越せるように水遣りとか超がんがる><

1年通して、あんまり遊びに集中しなかったな。
プライベート的には色々あったので色々忙しくもある今日この頃ですよ(´・ω・`)
--------------------

そんな感じで、今年をまとめてみました。
自分を褒めるなら、
「めんどくさいに負けない」が達成できた気がする!

自分を褒めないなら。
「人に優しく」(自分より人のことを、常に最優先する)がまだまだ!><

という感じの自己評価です。
いろんな大事なことが自分の中で確立できてきたと思うから、振り返るといい年だったと思う。
だって、1年前に自分が考えてたことがいまいち今理解できてないもん。
来年は本気で本気出す年にしたい。

これを受けて、新年には抱負を書くよ。

皆さん、今年は本当にありがとうございました!!!!!!!!!

プロフィール

nyontan/nyon2
経営とかプログラミングとかフィリピンとか。基本的にふざけてるけど、たまに超まじめ。
うんこうんこー。

最近読んだ本

早起き生活