Ruby on Rails入門1 インストール

| このエントリーを含むはてなブックマーク

初心にかえって、プログラミングを勉強してみることにしたよ。

最近すごく気になってたRuby on Railsを始めてみます。
とりあえず、はてぶでRuby on Railsタグの人気エントリを探して、勉強するサイトの見当をつける。

見つけたのはここ。
masuidrive on rails » Blog Archive » PHPユーザの為のRuby/Rails入門

PHPは仕事でも触ったことあるので、得意っちゃ得意ということで、高橋メソッドなRubyの資料を読んでお勉強。高橋メソッドってやっぱいいね。モチベーションを下げさせない力があるよ。

Rubyの第一印象。
・全部オブジェクトとか超嬉しい><
・痒いところに手が届いてて嬉しい。最新の言語の利点ってそういうもんなのかな。
・自由度高くて、VBぽくね?綺麗で安全なコードを書くための自分ルールを作るために色々調べないといかんかも。
・オープンクラスとかすげー。でもできること多すぎてふわふわ感。
・イテレータとか、ちょっと新しい書き方の癖つけないといけないな。
・これ使ってから仕事でCとか書きたくなくなっちゃったり(´・ω・`)

Ruby編を読み終え、次は実際にインストールとか必要ぽいので、できそうなところを探してみます。
環境はWindowsですよ。今度はここを参照しました。
Ruby on Rails/インストール for windows

まずは、このPC買ったばかりでMySQLが必要なので、面倒なのでXAMPPで一気に色々インストールしちゃいます。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
僕が入れたのは、xampp-win32-1.6.5-installer.exeです。
簡単だね。ApacheもMySQLもインストールできた。PHPならこれで始められるよ。

RubyはOne Click Installerというので、一発で入っちゃうみたいなのでそこからインストールしますよ。
http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/
僕が入れたのは、ruby186-26.exeです。

インストールしたら、Railsをインストール。
コマンドラインで以下を実行とのことです。

gem install rails -y

んーできた。次はC:\RoR_projectというフォルダを作って以下を実行。

cd c:\RoR_project
rails test
ruby test/script/server

で、http://localhost:3000/にアクセス。これで初期画面が見られるみたい。
んー、インストールはなんて簡単なんだろう。

アプリ動かすのは説明が若干ややこしそうなのでもうちょい試してから次回書くよ!

プロフィール

nyontan/nyon2
経営とかプログラミングとかフィリピンとか。基本的にふざけてるけど、たまに超まじめ。
うんこうんこー。

最近読んだ本

早起き生活